一進二退?

5月、予約していたものの突然の事情で歯医者に行けなかったので今回は6週間ぶりの調整になりました。

私が通っている矯正歯科は月に数回矯正専門の歯科医が来て診察するタイプなので1回予約通りに行けないとひと月弱矯正のスケジュールがずれ込んでしまいます。しかも今回行けなかったのは私のせいじゃない(T ^ T)理不尽に矯正の期間が伸びた(T ^ T)

 

4月の調整でゴムかけが始まり、6週間に渡りほぼ24時間付けっぱなしで生活していました。最初は多少の違和感がありゴムをかけるのにも時間がかかりましたが、案外すぐに慣れスムーズにゴムをかけられるようになりました。

 

私の場合、矯正によって上顎の前歯が出っ歯気味になってきていたので(それでも噛み合わせはまだ正しくなってないです。手強すぎない?下顎…)2級ゴムをかけることになったとのことです。

調べたところ2級ゴムは上顎前突のケースで適用されるらしく、下顎突出で矯正を始めた私が2級ゴムを使うことになるのはなんとも皮肉な話というか…。

で、6週間ほぼずっとゴムをかけて生活していたところ、案の定

f:id:suixxsuixx:20180608114009j:image

しゃくれが悪化してしまった…。

しゃくれが悪化したうえ5月の予約に行けなかったので今回行くまでマジで暗い気持ちで生活してました。必要なことだと分かっていてもしゃくれはもう嫌だ…。

 

そして今回の調整、ひとまずゴムかけは一旦やめると言われました。終わりというか休止みたいなニュアンスでした。ゴムかけ=ゴールが近づいてる!だと思っていたのでおそらくゴールが遠のいたのかもしれない。悲しい。

 

今回、いかにも下の前歯を全力で傾けてやるぞみたいな形をしたワイヤーに力を加えられたのですが、

医師「えいえい(ペンチゴリゴリ)痛い?」

私「痛くないです」

医師「えいえい(ペンチゴリゴリ)痛い?」

私「痛くないです」

と、ポプテピみたいなやりとりを数回繰り返した後、痛がらなすぎる私に引いた医師が「えっマジ?でも今回はこれでやめておくからね…」と言い、今回の調整は終わりました。私、矯正を通してどんどん痛みに強くなってきている…。

f:id:suixxsuixx:20180609134853j:image 

とりあえず今はこんな感じです。一歩進んで二歩下がってるような気がする〜着実に進んでくれ〜…。