噛み合わせが!

6月下旬から体調を崩してしまったため一旦矯正をおやすみして、先日約3ヶ月振りの歯医者に先日行ってまいりました。

 

おやすみといってもブラケットを外した訳ではないので日常生活のちょっとした不便さはさして変わらず、そしておやすみ期間中の大きな変化といえばついに噛み合わせが正常になったことです!

ここでいう正常な噛み合わせとは「なんでもいいからとりえず上の歯が下の歯よりも前に来てる状態」を指すので、正中のズレとか噛み合わせの深さとかそういう細かいことは今は置いておきます。

 

まず、矯正に行けなかった7月の歯並び。

f:id:suixxsuixx:20180902002622j:image

矯正には行けませんでしたがわずかに上の歯が下の歯よりも前に来ているので小躍りしました。噛み合わせが正常な状態なんていつ振りだろう、もしかしたら永久歯になって以来初なのでは?

 

そして今回歯医者で調整してもらった直後、8月末の歯並び。

f:id:suixxsuixx:20180902003536j:image

7月よりも若干噛み合わせが深くなってきています。この調子で頑張りたい。

 

写真撮ってて改めて思う、歯並びよりもブラケットの色素沈着のほうが深刻。